特定分野で
断トツになる
藤屋式 ニッチトップ戦略塾
開催
日時
- 【 開催日時 】
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毎月第4水曜日開催 午後1時~6時半
1回のみ無料体験会にご参加いただけます
- 【 会 場 】
- 丹波ゆめタウンポップアップホール文化教室
(兵庫県丹波市氷上町本郷300)
ニッチトップ戦略とは
ニッチトップ戦略とは、「常識・当たり前・前例を疑い、経営のスタンスを変え、市場でのポジショニングを見直し、
商品と提供方法、メッセージ発信を変えて、ニッチトップに立ち粗利益率を20%アップさせる中小企業に最適な事業戦略」です。
《 このような方が対象です 》
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対象者
1新規事業を検討中の方
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対象者
2既存事業を強化したい方
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対象者
3起業して間もない方
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対象者
4継続して儲かる仕組みを作りたい方
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対象者
5新規顧客の開拓に苦労している方
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対象者
6二代目・三代目経営者の方
中小企業の生き残りの為の必要条件
- マーケテイングと財務と人材育成に尽きる。
- このニッチトップ戦略塾では、「誰に、何を、どのように」提供するかの、事業戦略の基本を学びます。
- 戦略策定コースは6回で1クールになり、半年をかけて、自社の戦略を再構築いたします。
次のクールも同じテーマで再度再構築いたします。
会場 | 丹波ゆめタウンポップアップホール文化教室 |
会場住所 | 兵庫県丹波市氷上町本郷300 |
開催日時 | 毎月第4水曜日 午後1時~6時半 |
受講料 | 22,000円(月額・税込) |
戦略塾当日の様子
藤屋式 ニッチトップ戦略塾 丹波塾塾長プロフィール
細見 拓三 (ほそみ・たくぞう)
- ○株式会社細見互福グループ 取締役会長
- ○日本きものシステム協同組合 元理事長
- ○一般社団法人日本きもの連盟 常任監事
- ○藤屋式ニッチトップ戦略塾・丹波塾 塾長
27歳で家業の呉服商を継ぎ、三代目として活躍。婦人服やギフト商品の販売から着物に特化するなど店舗のスクラップ&ビルドを繰り返し、現在は丹波・舞鶴等北近畿エリアで唯一残る呉服専門店「きもののほそみ」の会長を務める。出店エリアから集客の仕方、社員募集方法又売上や支払い等を管理会計による日時決算を取入れた経営改革、着物の仕立加工管理にいたるまで経営プロセスを全て見直した結果、売上は7倍、利益率20%向上。「持たない経営」を実践し最大3,500万円あった在庫は1,500万円に激減させた実績をもつ。
全国の地域一番店の呉服商約50社200店舗が加盟する日本最大の小売業界団体「日本きものシステム協同組合」5代目理事長時代には、モナコ、台湾・故宮博物館、京都・清水寺などで大規模な「着物の集い」を開催。着物を販売するだけでなく「着る楽しみ、着る機会の提供」に意識を向け、顧客満足の向上にも尽力。着物の糸を産出する蚕の餌となる桑の木の植樹活動などを精力的に行い、子どもたちへの「着育」活動も行ってきた。
2024年5月より会員制経営塾「藤屋式ニッチトップ戦略塾・丹波塾」を開塾予定。売上至上になりがちな経営者に「誰に、何を、どのように」というマーケティングの基礎から財務諸表を基にした財務分析のやり方を丁寧に指導。行動規範は「即行と真摯」。プライベートでは孫8人の成長を見ることが楽しみ。1952年、兵庫県生まれ。関西大学経済学部卒。
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